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- プロジェクト成果報告
ハリウッド大学院大学のビューティビジネス研究科は、ビューティビジネスに直結する高度な知識やスキルを効果的に修得できるプログラム。
経営学、会計学、マーケティングといったビジネス基礎科目は、高い学識をもつ研究者教授が担当。
サロンや化粧品店など、業態別のマネジメントや従業員の技術評価といった実務的な発展科目は、実務家教授が担当し、理論と実践をバランス良く学べます。
人的資産(経営者・従業員・顧客関係等)、構造的資産(テクノロジー、ノウハウ等)といった無形資産価値を利用していかに企業価値を高め、ビューティビジネスの企業競争優位性・新規事業への創造性を図るかを主たる課題として、プロジェクト成果報告を行います。
過去のプロジェクト成果報告テーマ
●平成21年度卒業生
- サロン業界の今後の将来に関して〜ホスピタリティ・マネジメントの観点から〜
- 中国A市における美容事業についてのプロジェクト計画
- Stylist Branding
- 化粧品流通構造の日中比較
- 中国における美容教育ビジネスの展開〜中国における美容美髪学校経営構想〜
- 美容に関する施術と規制
- 商品と情報流通を基としたサポートシステム
- 美容サロン業界のフレームワークに関する提案〜ホスピタリティ・マネジメントによる美容サロン業界の将来〜
- 美容業界の財務分析
- 美容業界の人材育成戦略とキャリアプラン
- ネイルサロン経営をめぐる現状と課題
- 韓国に於ける「皮膚美容師」資格制度に基づいたビューティビジネスの提案
●平成22年度卒業生
- 今後のヘアサロンビジネスのサービスマーケティング戦略〜クイックサービスサロンの今日と将来の市場構造〜
- ビューティビジネスに於けるキャリア開発
- 日本に於けるネイルビジネスと台湾への普及
- ハリウッドグループの教育産業における理念と実践(経営者山中祥弘の事例研究)
- 「遺影」の新たな役割とビジネスチャンス〜The last message〜
- 化粧品業界における広告戦略の変遷〜メディア戦略におけるサウンドロゴ・ファビコン及びパブリシティの活用について〜
●平成23年度卒業生
- 台湾と日本の学生における化粧品消費動向と展望
- 中国における日本化粧品企業の海外戦略〜日本と中国の美容文化と美意識の違いから〜
- 日系とその他外資系化粧品会社の中国進出について〜マーケティング戦略を中心に〜
- 日中化粧品企業のマーケティングにおけるIT戦略経営の融合性研究〜中国における資生堂の新動向と発展〜
- 中国の化粧品市場〜外資企業から見る民族企業の危機と課題〜
- 日本型音楽教室の運営モデル〜ヤマハ音楽教室の事例〜
- 韓国美容サービスの品質とホスピタリティ
- ニューロマーケティング〜脳神経科学を応用した成功企業に関する研究〜
- アニバーサリー・サービスとビューティビジネスの融合〜日台の比較研究を踏まえた新しいモデルの構築〜
- 日中ネイル産業の発展と中国ネイル企業の現状分析
- エステティックサロンの将来展望〜新たなビューティビジネスモデルの構築〜
- ジェルネイルに関する日韓比較〜ジェルネイル事情と検定制度を中心に〜
- 中国における日本式ブライダルビジネスの現状と発展〜日系ブライダル美容ビジネスのケースを中心に〜
- 日本メンズコスメ市場分析と対比した中国男性化粧品市場の動向
- ベトナムのビューティビジネスにおける免許制度・教育機関の状況〜日本とベトナムの比較を通じた新たな教育ビジネスモデルの提示〜
- エステティック業界における新たなビジネスモデル〜ワークライフバランスを目指すビューティ・エンジェル・ネットワークの創設〜
- 新しいビューティビジネスと将来性〜新しいビューティビジネスの構想〜
●平成24年度卒業生
- ビューティサロンにおける人材育成〜主として新人社員教育のケーススタディ〜
- ジュエリーのブランディング及びデザイン〜市場構造の歴史的変遷との関連で〜
- 美容ヘアーサロン経営の類型化と代表的サロン経営者の事例分析〜今後の美容産業・サロン経営の展望と課題〜
- 男性化粧品市場の成長可能性〜日本と台湾の現状と通販市場分析を中心に〜
- 日常型メイクアップサロンのビジネスモデル〜ターゲット層の分析と考察〜
- 中国のブライダルビジネスにおけるソーシャル・メディア・マーケティングの活用について〜Mini Blog による顧客獲得〜
- 人間の本能と美への希求心との相関〜脳刺激の有用性を立証する〜
- モンゴル民族のアイデンティティーとブランド構築〜化粧品会社の起業に向けて〜
- 美容室における人材教育について〜美容師が満足に働けるサロンとは?〜
- ネイル産業における台湾と日本のサービスの比較〜サービスに対する資格・教育制度の影響を中心に〜資生堂のグローバル戦略と人材育成〜中国に焦点をおいて〜
●平成25年度卒業生
- 美容室(ヘアーサロン)に於ける社員教育
- 日本の免税店における化粧品とサプリメントの販売について
- 発展する中日ブライダルサービス産業の現状分析とブライダルプランナー株式会社「愛情誓言」のビジネスモデル
- 中国における中日米化粧品企業の収益性と経営戦略に関する分析〜上海家化、花王、P&Gの事例を中心として〜
- グリーン産業とビューティビジネスの融合〜美と健康と環境に配慮した新しい空気ビジネスモデル〜
- ネイルとブライダルを融合した新たなサービスのビジネスモデルの構築
- 台湾における美顔文化の変遷
- エステティックサロンと美容家電を融和したビジネスモデルの構築
- 日本と中国における美容文化とヘアスタイルの変遷
●平成26年度卒業生
- 台湾における漢方アロマビジネスと民間療法の活用
- 化粧品会社のブランディング
- シルバービューティ業界のビジネスモデル
- 中国における高齢者介護サービス業の新ビジネスモデルの構築〜理美容・介護・医療の三位一体型訪問トータルケア〜
- 中国におけるエステティシャンと美容栄養士と栄養士を融合した総合的なエステサロンのビジネスモデル
- 中国向けのスキンケア(護膚)サロン事業分析〜毛穴ケアサービスを主軸として〜
- 日本と中国の総合美容サロンの比較〜サロン経営と美容技術について〜
- 高齢者向けカラー寝禅ビジネスの事業創造戦略〜「精神美効果」「介護予防効果」を指向して〜
- 男性の外面的美容の意識の変化
- 短時間労働者の為の美容教育プログラム〜ヘアカラー専門店において短時間労働の希望の女性美容師に対する教育のシステムを構築〜
- 東急ハンズの新規事業「ハンズネイルサロン」出店プラン
- 美容専門学校における学生育成プラン〜一流美容師を育成するために〜
- まつげエクステのサービス設計と教育プラン〜ヘアサロンのトータルビューティ化を目指して〜
●平成27年度卒業生
- 日本と韓国における化粧品会社の人材育成ー美容部員の育成を中心に
- 中国で成功するエステのビジネスプランーエステサロンのトータル化の設計と実践
- 健康食品の中国市場進出戦略
- 台湾における日本化粧品ブランドの流通マーケティング戦略の提案ー男性スキンケアに置ける消費者行動分析をもとに
- 韓国済州島におけるインバウンドブライダルコンサルティング会社の企業ー3年後を目指して
- ネイルサロンのマーケティング戦略のプランと実践ーS'FANCY Nailのケース
●平成28年度卒業生
- 中国人男性の為の美容体験館
- 韓国の男性用化粧品の日本進出戦略
- 中国におけるベビー用化粧品市場の現状分析及び今後の展望
- 化粧品と動物実験ー現在における必要または不必要なビジネス
- 化粧品広告が日中女性消費心理に与える影響
- 中国化粧品市場進出への提言ー資生堂とロレアルの比較分析から
- 中国におけるブライダルビジネスの新たな戦略の提案ー3年後の企業を目指して
- 中国におけるネイル教育カリキュラムの提案ーインターネットスクールを活用したネイル教育の構想
- 美容業界の生産性向上に関する調査と実践ー「美容サロン予約システム」および「オンラインサロンと越境ECを融合した事業」の実践報告
- 婚礼を中心とした写真ビジネスの展開について
●平成29年度卒業生
- ジェンダーフリー化粧品出店におけるマーケティング戦略ー心理的側面を重視して
- 中国人女子大学生に向けたメイクアップ市場戦略ー中国の化粧品会社「百雀羚」への提案
- 中国中間層に向けたジェルネイルデザインの考察ー3年後中国2級都市でネイルサロンを起業する提案
- インドネシアにおける美容化粧品ワルダーのマーケティング戦略ーブランド戦略を中心として
- 中規模エステティックサロンの現状
- ライブミュージックの幸福への貢献ー実践的総合芸術を目指して
- 日系化粧品メーカーの中国における新たな挑戦
- 高級個室型美容室の設計図
- 日本における漢方エステサロン出店計画
- 首都圏住宅型美容院の創業計画書
- ミスコンテスト斡旋センターの設立計画

